スポンサーリンク


BLOG ネットでおこづかい稼ぎ&得する

楽天モバイル、9月1日から1980円スーパーホーダイスタート!ガラケの私、いよいよMNPでスマホに!楽天・UQ・Yモバを徹底比較、損してたまるか!【後編】

更新日:

前回の続き!

9月1日から、楽天モバイルが新しい料金プランを開始する。Yモバイル、UQモバイル、楽天モバイルと「ワンキュッパ」の料金プランは横ならびとなる。

ソフトバンクの解約時期になったので、本当に安い格安スマホを探し求め、各社のプランを徹底比較してみた。

今回比較したのは、楽天モバイル、UQモバイル、Yモバイルの3社。

まず、なぜこの3社にしたのか。入り口は、これ。

楽天モバイル ⇒楽天カードとの連携で、お得感満載。

Yモバイル ⇒ソフトバンクからの乗り換えでお得になる。

UQモバイル ⇒深キョンカワイイ。

その後、様々な格安スマホランキングページで上位に食い込んでいる、BIGLOBE、イオンモバイル、mineo、LINEモバイルも検討してみたが、料金シュミレーションで比較してみたが、結局この3社ほど魅力を感じなかった。(値段、内容とも)

ともかく、一番安いプランで基本料金が本当に1,980円(以下)になる格安スマホ会社をさがした。

比較の条件は以下の通り。

音声通話シム+スマホセット

プランS(一番通信量の少ないプラン)

スマホは、国内メーカーにこだわってみる(今回はAQUOS携帯の似たようなスペックのもので比較。)

 

楽天モバイル、UQモバイル、Yモバイルの3社、徹底比較!

各社ホームページを穴が開くほど見つめ、チャットレディ(男性かもしれないが)に質問しまくり、メモった内容は、この表だ。

ちなみに、チャットレディでもっとも要領を得ずイライラしたのがYモバイル。
楽天モバイルのオペレーターは、普通にいい人だった。
UQモバイルは、最初の人はダンゼン素敵だったが、2人目はめんどくさい質問をいくつかされてウンザリした。

 

楽天モバイル、UQモバイル、Yモバイル各社のいいところ!

表をみつめてみると、自分のかゆいところに手が届くプランが見えてくる。

各社のいいところが見えてくる。

楽天モバイル

いいところ

楽天ダイヤモンド会員は、(ちなみに、私は4年連続ダイヤモンド会員)1年目は最安値の1,480円の基本料となる。

自動更新ではないので、自分のタイミングで乗り換えられイラっとしない。
(ただし長期優待の方がお得。当たり前か。)

月々のデータ使用量を使いっきっても、つながるっちゃあつながる。(遅いけど)
データ使用量チャージもできるし。

UQモバイルのキャッシュバックキャンペーン期間中でなければ、この3社一番安い!

もひとつなところ

楽天でんわ(30秒10円)でお得感があるかに見せているが、アプリを使えば他者の携帯でも安くなる。セコイ!

楽天会員でなければ、割引の恩恵を受けられない。

データ通信量のチャージ料金は割高。

詳しくはこちら

楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!


UQモバイル

いいところ

5分間通話がいつでも無料のおしゃべりプラン、60分間/月が無料のぴったりプランと選べるのがいい。私は、うっかり5分を過ぎることはあるけど、そんなにしゃべる人いないから、ぴったりプランはウレシイ。

android7のスマホ付き(他社は6.0以下)

データ通信量がくり越せる!(これポイント高い)
チャージもできる。

料金プランが明確。

キャッシュバックが大きい!(ただいま売り出し中だ)

深キョンカワイイ

結局一番安かった!

もひとつなところ

キャンペーンがないと、一番安くはない。

くわしくはこちら

月額1,980円~のスマホ【UQモバイル】

Yモバイル

いいところ

何より、10分間の通話がずっとタダ!他社はだいたい5分間だ。

ソフトバンクからの乗り換え限定だがスマホ付きプランがある。

もひとつなところ

料金プランが割引ありき。3大キャリアのややこしい料金プランがイヤだった、また、ここでもか。

キャンペーンの内容がもひとつ。あたるか当たらないかわからないプレゼントとかいらない。UFOとか、ネコとかどうでもいいし、ソフトバンクのマネだろ。

桐谷美玲はズキュンとこない。(個人的な趣味だけど)

くわしくはこちら

 

まとめ

 

現状で、2年間でかかる料金最も安かったのは、

1位 UQモバイル  54,520円 (月割りにして 約2,270円)

2位 楽天モバイル  58,714円 (月割りにして 約2,450円)

3位 Yモバイル   62,520円 (月割りにして 約2,610円)

割引やキャンペーンの適用、料金プランに関する使い勝手。

スマホのスペックや、データ通信量…それぞれのニーズによって、かかる費用もかわってくるだろうし、料金だけ切り詰めたところで使えなければ意味はないだろう。

ただ、私のように電話さえできればよい。
ガラケ並みの値段で、「電話番号がついた電話を持っているだけでいい」という人は、UQがダントツでオススメになる。

いずれにせよ、私のように長きにわたりプランも見直さず、放置しておくのが何よりの損であると、今回わかった。

ガラケよりスマホが安いと今ごろわかった、浦島太郎のような私。

2年ごとに料金プランを見直すのが一番の節約だ。

 

オススメ

-BLOG, ネットでおこづかい稼ぎ&得する

Copyright© 心の中で夫を殺した日 , 2017 All Rights Reserved.